画像使用のガイドライン

ラブログでは、「引用を超えた画像の無断転載をしているブログは登録不可」としておりますが、その基準が曖昧でわかりにくいというご意見がありましたので、以下にガイドラインを設けました。
登録の際の目安にしてください。
なお、ガイドライン作成にあたりましては、「「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック」を参考にさせていただきました。

・商品画像
オトフレームなどオフィシャルで提供されているもの、もしくはAmazonや楽天などのアフィリエイト契約を結んだ上使用されている場合は問題ありません。販売ページへのリンクが無く使用されている画像は、「商品画像」に該当しませんのでご注意ください。

・自分の所持品
「私のコレクションの一部です」「本日購入したCDです」といったように、自分の所持品や部屋の一部として写りこんでいる場合はOKです。(写真や記事が中心に来るようにスキャンして載せたりするとNG)

・看板・オブジェなど
誰でも自由に入れる場所にある看板やオブジェなどの写真は使用できます。
ライブ会場内や写真展など、管理されている場所では管理者の意向に従う必要があります。

・引用による転載
批評・研究などの記事で、それらの説明を補完する目的であればOKです。その場合、自分の意見が主軸にくる必要があります(例:雑誌からスキャンしたラルクの写真を載せて、「このラルク超かっこいい~」という書き方ですと、ラルクの写真が主軸となるためNG)。また、使用の際は引用元を明記してください。

・イラスト・漫画
ラブログでは特にガイドラインを設けておりませんが、中傷的なものや閲覧に制限が必要なものはご遠慮ください。