ラブログ登録100件突破

ラブログ登録件数ついに100件突破しました!
仮オープンから5ヶ月、正式オープンから3ヶ月でこの数に到達したのは、予想外のスピードでした。
ありがとうございます。
ネットにおけるブログの浸透度とラルクファンの多さを実感しました。

更にもっと増えると、登録にいろいろと制約を加えないといけない時も来るのかなぁという危惧もしつつ、しばらくは自由にやりたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。

そして100件突破ということで、「ブログサービス(ツール)は何を使ってるか」という統計データをとってみました。結果は以下の通りです。

ブログはレンタル?自力設置?

レンタルブログ
90人

ブログツールを自力設置
12人

女性や低年齢層が多いラルクファンにおいて、無料で使えて楽に運営できるレンタルブログが多いのは当然の結果といえますが、自力設置派も意外と健闘していますね。
ちなみに自力設置派のツールとして多いのはMovable Type、次いでsbでした。


ブログサービスは何を使ってるか

JUGEM
36人

livedoor Blog
17人

yaplog
14人

FC2ブログ
5人

Seesaa ブログ
4人

Excite ブログ
3人

ドリコムブログ
3人

ココログ
2人

はてなダイアリー
2人

LOVELOG
2人

goo ブログ
2人

「重い・繋がらない・表示されない」といった苦情をもろともせず(笑)1位はJUGEM。2位以下に2倍近くの差をつけての圧倒的人気。確かに見た目・使い勝手共に良くできたサービスです。現在新規登録を行ってないのが痛いところですが…。
次いで、どの層にもバランスの取れたサービスを提供しているLivedoor、女性&低年齢層向けを強く打ち出したyaplogが続き、新興勢力のFC2、seesaaと続きます。
Bulkfeedsによるブログサービスの勢力図に比べると、はてなやココログと言った老舗サービスが少ないのも特徴ですね。
違う結果が出たのは、やはり「ネットユーザー層」と「ラルクのファン層」の違いと、あとは「お友達の○○ちゃんが使ってるから私も同じのにしよ♪」といったコミュニケーションによる選択も一つの原因ではないかと思います。

以上、第一回ラブログ統計データでした。

トラックバック(4)

最近アクセス解析見ると検索でひっかかってくる方が多いですね。うさDVDとか音楽戦士とか天嘉とかで検索されてます。けどあんま検索されたくないんだよねー。だってたい... 続きを読む

というわけで、作ってみました♪ ブログ初挑戦なんですが、頑張っていきます♪ まぁ基本的にラルクについて書いていく予定・・・。 *asin:B00066... 続きを読む

タイトルってつけるのめんどいよね; さてはて。ラブログさんが登録件数100件突破とかで。おめでとうございます! 私は正式オープン直後に入ったので31番目... 続きを読む

ラブログ100件突破してたのですね。ちょっと遅れて気がついたので、今更ですが。 仮オープン時に調子こいて、わーいわーいとブログ始めるきっかけとして登録させても... 続きを読む

コメント(4)

みるき~ 返信

登録件数100件突破おめでとうございます!
そして統計データー集計お疲れ様でした。
私も悪名高き(?)JUGEMユーザーですがJUGEMユーザーが一番多かったというのは意外でした。
「重い」ってのを除けばデザイン的にも使い勝手もカナリ良いですから結局は人気が高いということなのでしょうかね?

これからも登録件数が増えつづける事とは思いますが、制約無く自由に沢山のラルク系ブログを彷徨える日が少しでも長く続くとイイなぁと思います。

ヤンヤン 返信

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

私も統計取るまでこれほどJUGEMに偏ってると思いませんでした。
ラルク以外の友達は、重いのが我慢ならなくて脱出しちゃった人がほとんどなので…。
女性ユーザーの方が重い・繋がらないってのに寛容なんでしょうか?(笑)

Mk Belt 返信

tgiuwkac
[url=http://mkhandbags.heathermorrisweb.com/]Mk Belt[/url]

コメントする